発明!

昨日はひさしぶりの雨でしたね。

朝になって雨はあがったものの、箕面は寒い!

からだが冷えてるからか、ここんとこ肩こりがひどいです。

さいきん肩が重いなーとは思ってたけど、昨日からなぜか左肩だけしびれてます。

ぜんぜん肩こりのないからだって、もう思い出せません。

職業病ですね。

 

とはいえ、肩以外は健康なので、きのうも張り切ってバイキングを開催しましたよ。

雨にも関わらず、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

献立↓

 

・自家製パン2種(カンパーニュと丸パン)

・玄米ごはん

・自家製ぬか漬け(ごぼう、にんじん、辛味大根)

・たらこバターごはん

・豚肉ときのこの天ぷら

・長いもマーボー

・白みその豚汁

・かぼちゃの米粉カレークリームグラタン

・大根と厚揚げの煮物

・ひじきの五目炒め煮

・グリーンサラダ

・白菜のゆず風味おひたし

・茹で鶏のネギソース

・芝樂市たまごで作ったカスタード・プリン

・抹茶チーズケーキ

 

また今回もいろいろ作ったなー。(じぶんの食べたいものばっかし)

ことしのお正月は旅行に行ってたので、お雑煮を食べてなくて、

その食べたかった気持ちを未だ引きずっていて、そのせいか白みそ料理が増えています。

あ、うちの家はおすまし雑煮なんですが。それでもなんとなく。

今回は豚汁と、グラタンに使いました。

この白みそいりのグラタン、さいきんの発明です。

このまえホワイトソースを米粉で作っていたときに、カレー粉を入れてみたら

悪くないけどコクが足らんなーという味で、ふつうやったらバターを入れるんですが、

お正月太ったからバターちょっとイヤ、というめっちゃ個人的な理由で白みそを入れてみました。

そしたら、たぶん誰も白みそ入ってるって気付かへんかんじで、カレーとクリ―ムをつなぐ良い役割をしてくれました。

縁の下の力持ち的な。

おもいつきからの発明、たのしいです。

 

そんな発明にも出会えるかもしれないバイキング、ぜひ次回もお楽しみに~。