バイキング終了、そして積雪

箕面は雪がうっすらと積もりました。

天気が良かったので、昼前には溶けてしまったけど、やっぱり雪が積もるとすこしテンションあがりますね。

真っ白の地面に足跡をつけてみたい衝動は猫も同じなのか。

で、きのうはランチバイキング。

今回もたくさんの種類を作りました。

 

・自家製パン(パン・ド・カンパーニュ、牛乳丸パン)

・玄米ご飯(50%白米混ぜ)

・さつまいも、きのこのバター風味炊き込みご飯

・ひよこ豆とやさいのスープ

・グリーンサラダ

・カニ入りあんかけたまご

・ひじきのナムル

・自家製ぬかづけ

・根菜のミートソースグラタン

・大根と手羽先の甘辛煮

・おからと長いものナゲット

・白菜と新子のあえもの

・水菜と牛スジのハリハリ鍋風

・酒粕入りメイプルケーキ

・豆乳ごまパンナコッタ しょうがシロップ添え

きのうはたまたま関西に来ていた札幌の知り合いの方がお店に寄ってくださり、

バイキングを食べて帰ってくれました。

私たちとおなじように地域と関わりながら活動している方たちで、

「そんなおもしろいことやってるんや!」という刺激や、「わかるわかる!!」という共感とか、

いろんな話ができて、めっちゃ楽しかった~。

遠い場所で、おなじような思いでがんばってるひとがいるのは、なんかうれしいな。

 

でもでも、いっこ解せないことが。

知らんかったけど、北海道では赤飯は小豆じゃなくて甘納豆を入れる、とか、

納豆には白砂糖をいれて食べる、らしい・・。(しかもふつうのごはんとして)

「おいしいから試してみて!」と言われたけど、その勇気ない~!

話してる途中でも「このひとたち、甘い納豆食べてるんかぁ」と不思議な気持ちになりました。

まぁ、向こうからすれば「赤飯に小豆なんて!」っていうかんじやろうけど。

ご当地食ネタおもしろいですね。

日本も広くて、いろんな食べ物があるんやなぁと思いました、とさ。