石窯ワークショップ!

朝はちょっと肌寒かった今日、石窯ワークショップ開催しました。

子連れでの参加が多いこのワークショップですが、今回は特別こどもたくさん!

誰かがお昼寝したと思ったら、公園に行ってる子がいたり、シロツメクサを取って遊びだしたり、全員そろうことがなかった一日でした(笑)

でもいいのです、自由に過ごしてほしい気ままなワークショップです。

 

今回は初めて来るひとたち、ずーっと前からNICOに来てくれているひとたちが混ざっていて、

同じ年頃のこどもさん連れが多かったので、みなさんしぜんと会話も弾むようでした。

 

そのなかでも嬉しいなぁと思ったことが。

ずっとまえからお店や芝樂市に来てくれてて、私たちスタッフとも仲良しの方が何組か参加してくれました。

それぞれ話すのは初めてやったと思うけど、いっしょに料理してごはん食べたら勝手に仲良くなってて、まさに「食」を介したコミュニケーション。

それこそNICOが目指すところなのですごく嬉しかったのです。

 

おいしいもんいっしょに食べると、こころが緩んで仲良くなる。

今回はこどもさんの果たす役割も大きかったけど。

 

ゆるーく、わいわい。

たのしかったです。

そして石窯おとうはタイに行ったままなので、今回も私が料理担当と石窯担当兼務でした。

窯がふたつ並ぶ双子スタイルの石窯は、風の通り方が不規則でなかなかに難しい。

油断するとあっというまに温度が下がってしまいます。

今回も悪戦苦闘しながら、でも料理の完成度はどんどん高くなってる!と思う。

ほらね、ね。

上手にできてるでしょ!おいしそうでしょ!

 

でも今回使った薪がまだ完全に乾燥してなかったみたいで煙たいったら!

窯のまえにいるとき、だいたい薄目・白目(なぜか)になってたので、夕方には目が変にギョロギョロしてた。

熱風で肌もカサカッサーやし、なんか体力つかう!

↑なかよしふたり組。

↑石窯なんてどうでもよくなってる別のなかよしふたり組。

 

こんなかんじで子連れ大歓迎、もちろん大人だけでも!OKな石窯ワークショップ、

次回開催は6月9日(土)ROCKの日に開催します。

このころには石窯おとうも帰ってきてるはず。(さいきん、石窯おとうがいる方がレアです)

まだ予約受け付けているので、興味があるかたはぜひぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

石窯ワークショップ

6月9日(土)

11:00~16:00ごろまで。

 

料金

おとな2,000

小学生以下のお子さま 1,000

  

参加人数に限りがありますので、お早めにご予約されることをオススメします。

申込みは電話、またはメールでNICOまで。
電話 072-720-6636

Email shibaraku@nicoplus.net

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

石窯ワークショップは都合が悪くて参加できないワ、というかたは、

来週の芝樂市で石窯ピザを作って販売しますのでこちらにどうぞ。

 

芝樂市 

5月20日(日)あさ9時~昼ごろまで

NICO裏の芝生広場にて開催。

 

NICO店内では昔なつかしモーニング喫茶、芝樂市屋台では名物のたまごごはん・豚汁、

デミちゃんのはちみつクレープ、アジートさんの本格インド料理などなど、

朝ごはん屋台も充実しています。

 

ぜひ早起きして、朝ごはん抜きで遊びに来てくださいね。