芝樂市だったのでした。

きょうは月に1度の芝樂市。

気候も良いせいかお客さんいっぱいで賑やかでした。

 

NICOはいつものたまごかけごはん+豚汁に、先月から始めた石窯ピザ屋さん。

私とサエだけではさすがに手が足りないので、北芝の地域通貨「まーぶ」を使って、こどもバイトにも手伝ってもらいました。

片付けまでキッチリ終わらせてくれて、めっちゃ助かりました。

ちなみに、きょうのブログの写真もこどもに撮ってもらいました。

ナイスカメラマン!

まえにブログに載せた塩麹の販売も行いました。

数少ない弱気な感じでしたが、意外とすぐに売り切れた模様。

なんと!もっと作ればよかった!

悔しいので、また来月も売ります。

こちらは今回から始まった、こどもによる風呂敷市。

ここでも「まーぶ」を使って物を買ったり、サービスを受けたりできます。

雑貨屋さん、マッサージ屋さん、消しゴムハンコ屋さん、それぞれの得意な分野で出店していて、なかなかに好評のようでした。

 

こどもだけでなく、地域のおばちゃん・おっちゃんもたくさん来てくれていました。

いろんなひとが同じテーブル囲んでみんなでごはん。

外でおしゃべりも気持ちいい季節ですもんね。

もうすでに石窯のまえは暑い!

火をいじってたら、おばちゃんにも「あんた、顔まっかやで!」と心配されました。

集中してたら「暑い」とか「水分足りん」とか感じないので、水飲みながらやらんとアカンなー。

 

けっこう回数こなしてきたので、だんだん石窯の調子がつかめてきました。

きょうはわりとスムーズに作業がすすんだし。

うまくできるようになってくると楽しい!

 

芝樂市の野菜を使ったピザ。

国産のおいしい小麦粉で手作りした生地なので、味の強いトマトソースは使わずに、生地のおいしさを楽しめるように、オリーブオイルと塩だけの味付けです。

 

来月もやりますからね。

6月の芝樂市 → 6月17日(日)あさ9時から。NICO裏の芝生広場にて。

 

石窯ワークショップ6月9日(土)と併せてお楽しみに!