おにぎり祭り&タイ祭り

いま北芝には、タイから20人くらいの学生さんがまちづくりの勉強に来ています。

ちっちゃい地域ですから、そのへんを歩いてたらよく出会います。

言葉はわからんけど、みんな目があったらニコッて笑ってくれて、

なんかこういうのいいなぁ。

私もわりと仏頂面してるほうやけど、「目があったらニコッ」心がけようとおもいましたー。

 

そんなタイのみなさんがタイ料理をふるまってくれるということで、

地域のひとが集まって、みんなでいっしょにごはん。

グリーンカレーにレッドカレー、生春巻きなどなど。

暑くなってきたからそういう料理が恋しくなってきたところ、

集まった地域のみなさんも喜んでました。

↑タイのナイトマーケットみたいな雰囲気。

料理、ぜんぶおいしかった。

↑これはバジルの匂いがしっかり効いたグリーンカレ―。

 

で、私はお返しに石窯料理を作りました。

タイ学生にまぎれていつのまにか帰ってきた石窯おとうが火の番をしてくれました。

じーっくり2時間焼いたら、こんなにこんがりおいしそうに焼けました。

さすがおとう。

 

 

この日は、また別のイベントもあって、そのために作ったおにぎり。

写真に写りきらんかったけど、150個くらいは作りました。

なんかずーーっとおにぎり握ってると、無の境地になりますね。

おにぎりで精神統一。どうですか。

 

ちなみに具は、大根葉+ツナ、さくらえび+白ごま、梅干し+のり、塩おにぎりの4種。

NICO周りでのいちばん人気は意外なところで塩おにぎりなんです。

おいしいお米やからかな。

「塩おにぎり作って」と、よく言われます。

ほかの混ぜる系とかけっこう面倒やねんぞ、とか思いません別に。

梅干しも手作りやねんぞ、こら。とか別に。

 

まあ、たくさん作ってなかなか達成感ありました。

おにぎり屋さんやろうかな!!