たくさんのであいに感謝!

きょうは私たちNICOスタッフがお店にでる最後の日でした。

いつもどおりの空気で開店の準備をして、いつもどおりのランチを作って。

 

お店がなくなるわけじゃないから、あんまり私たちがお店の営業を離れることを大げさにしてもなぁ・・と思って、最低限のお知らせしかしていませんでした。

 

よく来てくれてたけど、いままであいさつくらいしかできてなかったひととお話することができたり、ひさしぶりのひとが顔を見せてくれたり。

ここ1ヶ月の間いろんなひとがお店に寄ってくれて、声をかけてくれました。

 

で、今日。

いつもどおりのひとたち、いつもどおりの風景。

 

こんなかんじやったら、ぜんぜん普通のかんじで働けるわー、泣いたりせーへんで。

と、油断してたら!

大好きなひとたちが駆けつけてくれました。

開店してすぐのころから、ずーっとお世話になっている方たちです。

お店にたくさん来てくれただけでなく、きもちの部分でも、ほんまに支えてもらったなぁと、お話をして思い出してたら思わずホロリ。

 

あかん!あかん!泣いてたら仕事にならん!

 

切り替えて楽しく働こう!と思ったら、ちょっと切り替えすぎて悪ノリしてまいました。

なんやろ、ちょっと泣いてテンションおかしくなったんかな・・。

 

↓NICO名物さたやん。

間違いなく、いちばんのヘビーユーザー。

ぜったい毎日来てくれるから、さたやんが来るまでランチは片づけないのが鉄則でした。

チューチュートレインなのは、8年前の開店スタッフ・みぽりん。

私たちの所属するNPOの同僚で、イベントのときにいつも助っ人で入ってくれてたので、お店で会った方も多いのでは。

 

お店に出なくなること、ちょっとまだ実感ないです。

だって8年ずーーっとNICOやってたんやもん。

ピチピチだった(?)私も三十路を越え・・当時生まれた子はもう小学生。ヒョエー。

あしたからNICOのごはん作らへんのかーっていうのは、不思議なきもちです。

 

落ち込むこともいっぱいあったし、たのしいばっかりじゃなかった。

でも、いま、お店を始める前よりずっと広い景色を見ている気がします。

いろんなひとに出会って、いろんなことを知って、いろんな経験をしました。

地道に続けることで見えたこともたくさんあります。

 

お店を始めたころは、ただ料理が好きで、じぶんの好きなものを作りたい!と思ってただけでした。

でもだんだんそれだけやったらつまんなくなってきて、お客さんの求めてることとか、この北芝でお店をやる意味とか、そんなことを考えるようになったら、そこからどんどんお店の仕事がおもしろくなっていったのです。

 

これはぜんぜん知らんかった感覚やったし、じぶんの幅が広がったなーっていう実感がありました。

 

興味の枠が「料理」から「食」に広がって、最初に思い描いてた将来のじぶんとぜんぜん違うところに立っている気がしていて、次のステップに行くタイミングが来た!と感じてます。

 

もともとNICOは、挑戦して成長するための場。

未経験のところから地域と関わりながら実践でいろんなことを学んでいく場所です。

8年前の私と同じように、これからいろんなひとがNICOを使ってじぶんの力を試していきます。

 

もちろん、お店に立つひとが変わればお店の空気も変わります。

これまでのつながりを大事にしていくことは当然のこととして、でも新しい空気はどんなんかなぁと楽しみです。

いままでNICOと仲良くしてくれたみなさんにも、そんなふうに期待してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

と、振り返り文章的なものを書いてみたけど、うーん、なんかやっぱりまだイマイチ実感ない!

しっくりくる文章が書けません。

 

ちょっとずつ気持ちが変わっていくのかな。

じゃあ落ち着くまで海外旅行でも・・と言いたいけど、生活のためにはそうもいかず(笑)。

お店の裏方の仕事をしながら、頭のなか整理していくつもりです。

 

あ、このブログもちゃんと更新しますから忘れないでくださいね!

 

それでは、まとまりないですが、きょうのところはこれにて。

 

ひとまず「きょうまでの出会いに感謝」です!