梅干しのその後

なぜか梅雨入り直前に梅干しを作り始めてしまったもので、ぜんぜん干せずにいましたが、

梅雨の合間を狙って、きょうから干す決意をしました。

ほんまはちょっと早いけど。

きょうのカンカンの日差しでけっこう乾燥しました。

いつもどおりに作ったはずが赤じそ多かった。なんでやろ。

 

塩を多めにしたせいで(夏暑いし)、梅酢がよくあがったので、ついでにこんなんも作りました。

紅ショウガ。

 

紅ショウガって、ずっと着色料の色やと思ってたけど、そんなん使わずに作っても、

ウソもんみたいな色になるんやなー。知らんかった!

パッとみたらアカンやんっていうほど鮮やかな赤でびっくりしました。

 

紅ショウガもあればいろいろ使えるから楽しみです。

ちらしずしとか作りたい。

 

梅干し、あとちょっとで完成です。

(というわけで、ミタヤン、もうちょっと待っててなー)