今日は入学式

こんにちは。

今日も暖かいですね、入学式が晴れになってよかったです。

 

NICOのすぐ近くには小学校があるので、

今日はスーツのお母さん・お父さんと一緒に歩く、

まだ小さなこどもたちの姿が見えました。

 

こどもたちは小走りで、嬉しそうで、かわいかったです。

 

お母さんのお腹の中にいる時からNICOに来てくれていた子たちのことを思います。

もうとっくに1年生になってる子もいれば、今日入学式だった子もいますね。

 

自分はそんなに変わってないのに、目に見えて大きくなっていくこどもたちを見ると、

不思議な気持ちになります。

 

お店に来る度に大きくなっていて、

やんちゃになったり、人見知りを覚えたり、ぽろっと名前を呼んでくれたり、

こどもたちがNICOで見せてくれた成長の過程に、

毎日お店を開きつづけることの大切さを見たりします。

 

 

オープンして8年目のNICOは、現在火曜以外の平日のお昼が空いている状態ですが、

また新しく、この地域でお店をすることを関わるひとたちと一緒に考えながら

お店づくりをしていきたいと思っています。

 

どんなお店があったら、この地域で暮らすひと、訪れるひと、

関わる人たちの元気につながるでしょうか。

 

NICOでまた、どんな出会いが生まれるでしょうか。

 

↑NICOの椅子。

家具職人さんの手づくりで、飽きずにずっと好きな椅子です。

8年間がんばってます。

 

足がゆるくなってきたので、いつもお世話になっている

近所のおっちゃんにちょっと補強してもらいました。

まだまだいけるで、とドヤ顔してるようにも見えます。

 

 

これからもいろんなひとに座ってもらえるように、

NICOは開き続けます。