今日は夏ですか〜

こんにちは〜サエです。・・・暑いですね。

 

今日はさのパンでした。

先日掲載していただいたシティライフのおかげでしょうか、

満席で店内の温度はすごかったです。

 

冷房を入れるほど。

 

2階の事務所も暑いです。

樂駄屋のせいちゃんも、しかめっ面です。(いつもか)

 

 

NICOの外の廊下には、2種類のお花が毎年順番に咲きます。

先に咲くのはこの花。

 

名前がわからない「ジャスミンの香りのする花」です。

見た目も似てるから、きっと仲間ですね。

 

この後にクレマチスアーマンディが咲きます。

これが咲くと、柵が白いもこもこの壁みたいにもっふもふになります。

 

かわいらしいけど、生命力をびしびし感じる、芝樂の植物たち。

 

どの植物も、NICOオープンと同時に植えられて、

毎年少しずつ根を太くして育っています。

 

8年前はひょろひょろだった裏の広場のさくらんぼも、今や立派な「木」です。

今年も実をつけ始めました。

鳥に食べられるのが早いか、近所のこどもが早いか、

いずれにせよさくらんぼ争奪戦がもうすぐ始まります。

 

同じ時を過ごした私は今日、

さのパンに野菜の納品に来たべじたぶる・ぱーくの植田くんに

しみじみ「・・・年とったなぁ」と言われました。

 

顔見てまじまじと言われると、普通にショッキング!

「大人になったな、っていう意味」と必死のフォローもむなしく、

こうしてブログに書くくらいの軽い事件でした。

 

さて、植物の話題に戻ると、

ぼちぼち週末の芝樂市に向けて広場のぼーぼーの草を刈らねばなりません!

みんな、生きてたら伸びる!顔も変わる!ということで。(戻れてない)

 

NICOは毎月恒例「モーニングなかよし」がオープンです。

みなさん日曜日は芝樂へ、朝ごはんヌキ!で来てくださいね〜。