22日の「にこシェフ」

こんにちわ、きょうもNICOのブログへようこそ。

日中は寒さもすこし和らいで過ごしやすかったですね。

きょうひさしぶりにNICO裏の駄菓子屋さんでお店番をしたんですが、

こどもたちは上着も脱いでロンT1枚とか、薄着の子ばかり。

暖房を入れてると「暑い!」と勝手に電源を切られたけど、

ぜんぜん暑くない!むしろ寒い!私ひとり寒がってました。

「あ、私アラサ―やったわ」と、年齢を感じました。とほ。

 

さて、お知らせしていた通り、きのうは「にっこりーズ・シェフ」の日でした。

今回は初めて参加の内川シェフ。

ふだんカフェのキッチンで働いてはるそうですが、自分で献立を考えてお店で出すのは初めてとのことでした。

そんな方でも不安のないように、事前にしっかりNICOでの研修、さらに献立の打ち合わせをして本番に臨みました。

緊張されていたようでしたが、しっかり準備されていたのもあって

お客さまの反応も上々。

アンケートでも「おいしかった」の言葉が多かったです。

彩りも意識して作られていたので、見た目もおいしそうでした。

(暗いところで撮影したので、良さがうまく出てない写真になってしまいました・・)

誰かに言われた通り作るのではなく、実際に自分で献立を考えて、調理をして、盛り付けをして。

そんな経験は、返ってくるものも大きいです。

「大丈夫かな」とドキドキするけど(私なんていまだに毎日そうです)、でも食べてくれたひとが喜んでくれたら、作ったほうはそれ以上に嬉しいんですよね。

そういう食べ物を介したコミュニケーションが、お店で出来るって魅力的と思いませんか?

参加してくださるかたも募集してます。

興味をもたれたらぜひ気軽にご連絡くださいね。